忍者ブログ
美容関連情報サイト
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 トレチノインという外用薬をもちいて、おもにしみをとる治療法(にきびあとやくすみの改善にも有効)があります。東京大学医学部附属病院では、すでに1万2000人がこの治療を受けています。

  ほとんどのしみは表皮のもっとも深い部分にある基底層にメラニン色素が沈着してできたものだといいます。

 市販の美白剤(医薬部外品)にもレチノールの仲間を配合したものがありますが、作用が弱いため、メラニン色素を追いだすことはむずかしいということです。

  この治療は通院で行い、トレチノインは患者自身が塗ります。トレチノインを使用する期間には、強力な漂白剤のヒドロキノン(ハイドロキノン)軟膏を併用し、メラノサイトに新しいメラニンをつくらせないようにします。同時に、症状に合わせて保湿液やオイルを使用し、紫外線ケアもしっかり行います。その結果、表皮はメラニン色素の少ないきれいな肌に置き換えられるのです。

 トレチノインは、私たちの血液中にもごく微量含まれているものなので、アレルギーをおこす心配はありません。作用が強力なため、従来のレーザーなどでは治療のむずかしかった肝斑(ホルモンとかかわりのあるしみ)や炎症後の色素沈着などにもよく効きます。

  治療期間は2か月が目安で、費用は10万円程度です。

(『asahi.com』より)

[PR]
 レーシック

PR
◎ マニキュアの手順

1.ネイルケアを行い、爪の状態を整える。 

2.アルコールで爪を拭き、爪表面の油分を落とす。 

3.ベースコート(爪を保護するためのマニキュア)を塗って乾かす。 

4..好きな色のマニキュアを均等に塗って乾かす。ビンのフタの刷毛を使う場合がほとんどだが、プロのネイリ
   ストはより持ちやすく使いやすい筆などを使う。 

5.重ね塗りが必要なときはさらに4.の手順を繰り返す。 

6.必要であれば柄を描いたりして乾かす。
  専用のペンや スタンプも売られており、エアブラシを使うこともある。 

7.トップコート(表面を保護するためのマニキュア、多くは透明)を塗って乾かす。 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

[PR]
 育毛


◎食物繊維もっと取って

 5月18日は「ファイバーの日」――。飲料メーカーや製パン会社、製薬会社など6社が共同して「食物せんいプロジェクト」を発足、18日に向け、食物繊維が豊富に含まれた食品、飲料、サプリメントを発売する。

 参加しているのは、アサヒ飲料、アサヒフードアンドヘルスケア、敷島製パン、日本製粉、ロッテ、ロート製薬。それぞれの商品には、共通のロゴマークを入れ、消費者の食物繊維への関心を高める。

 厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2005年度版)」では、1日の食物繊維の摂取目安量を20~27グラムとしているが、現代日本人の平均摂取量は約14グラムしかない。

 そうした中、食物繊維が健康や美容に効果があることを提唱している東京大学名誉教授の光岡知足(みつおかともたり)さんらが結成した学術団体「ファイバーアカデミア」(東京)が、5月18日を語呂合わせから「ファイバーの日」にしようと提案、日本記念日協会が今年認定した。

 光岡さんは「食物繊維は老廃物を吸着して排出する効果がある。もっと積極的に食物繊維を摂取すべきだ」と話している。

(2005年5月11日  読売新聞)

[PR]
 更年期障害

◎なるほど!「大人ニキビ」対策
 山田美奈・四谷三丁目皮膚科(東京都新宿区)院長
 
 大人になってもニキビはできます。むしろ、大人になって様々なストレス、生活サイクルの乱れ、食生活の変化などから、ニキビや吹き出物に悩まされる人が増えています。そもそも、どうして「大人ニキビ」ができてしまうのでしょう。「大人ニキビ」対策を、四谷三丁目皮膚科の山田美奈院長に聞きました。

 大人のニキビはストレスと深い関係があります。ストレスがかかると、ホルモンの働きのせいで、男性ホルモンの分泌が増えてしまい、結果的に皮脂分泌が増えてニキビが生じやすくなるのです。大人のニキビができやすいスポットはあごのあたりのUラインです。

 チョコレートを食べると、ニキビができやすいといわれます。この「チョコレート=ニキビ原因」説は誤りではありません。甘い物を食べ過ぎると、皮脂分泌が増えてニキビができやすくなるということがあります。

 睡眠不足や不規則な生活がニキビの元凶という話はよく耳にします。生活のリズムが乱れると、ニキビができやすくなります。

 夜中遅くまで起きていると、皮脂分泌が増えます。睡眠に望ましいのは、午後10時~午前2時の「ゴールデンタイム」と呼ばれる時間帯です。この時間帯は成長ホルモンの分泌が活発で、この時間帯に寝ると成長ホルモンが増えます。この時間帯に寝ると、肌の調子もよくなりやすいものです。できれば「ゴールデンタイム」中に寝るのが肌にはプラスです。

(『NIKKKEI NET』より)
 
[PR]
 ラ・パルレ




忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/28)
(05/01)
(05/02)
(05/06)
(05/07)