忍者ブログ
美容関連情報サイト
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Q1 90分の倍数で起きると目覚めがいいって本当?

A1 レム睡眠は約90分周期で訪れるが、あくまで平均値。個人差が大きい
 睡眠には、眠りが深い「ノンレム睡眠」と、脳の活動が活発で夢を見ている時間帯の「レム睡眠」があり、右図のように約90分周期でレム睡眠が訪れる。眠りが浅いレム睡眠時に起きればすっきり目覚めやすい。ただ90分はあくまで平均値で、個人差がある。90分×4=6時間後に起きるつもりでも、その人の眠りが100分周期なら、レム睡眠の訪れは6時間40分後。6時間後時点は深い眠りの中だ。90分周期で計算するより、感覚的に何時間寝た時がすっきり目覚めるかを把握する方がよい。

Q2 睡眠不足だと太っちゃう?

A2 睡眠不足がストレスになって食欲が増す
 睡眠不足はそれだけで十分ストレスだ。睡眠満足度が低いと、ストレスホルモンのコルチゾールが分泌されて血圧や血糖が上がり、胃酸が分泌される。そしてストレスに耐え得る栄養素を取り込むため、食欲を促進するグレリンの分泌が増え、食欲を抑えるレプチンの分泌が減る。こうして食欲が旺盛になるため、慢性的な睡眠不足は肥満になりやすい。

(日経ビジネスオンライン)

[PR] 
 不眠

 

PR

心と体の変化

 更年期障害の症状は実に多彩に現れます。どのような症状がどのように現れるかは、人によってまったく違います。また、いくつもの症状が同時に現れたり、その日によって現れる症状が違ったりもします。

 検査をしてみても、その症状を裏づけるような異常をなにひとつ見つけることができない場合、こういった症状をひとまとめにして不定愁訴とよびます。更年期に発生するからだの不調のほとんどは、この不定愁訴のかたちで現れます。病気ではないため、病院に行っても治療の必要がないと診断されることも多いのですが、心身の苦痛や障害がかなり強い場合もあります。女性ホルモンの分泌がほとんど消失する閉経前後の5~10年間は女性ホルモンの分泌の変動が大きいために、自律神経の中枢が影響を受け、いろいろな不定愁訴がもたらされます。

 これが、いわゆる更年期の「自律神経失調症」とよばれるものです。一般にいう自律神経失調症は、ストレスや不規則な生活などが原因で交感神経と副交感神経の働きがアンバランスとなっておこりますが、更年期はホルモンの変調で起きるのです。つまり女性ホルモンの減少に始まるホルモンの乱れが自律神経を混乱させて、わけのわからないからだの不調を招いてしまうのが更年期障害なのです。

(2007年2月7日  読売新聞)

[PR]
 更年期症状

  ストレス うつ

生活改善で痔核小さく

 東京都の会社経営者、A子さん(50)は3月、肛門(こうもん)の一部が腫れる痔核(じかく)(いぼ痔)が出た。昨年、会社の設立と自宅の引っ越しが重なり、睡眠が平均2時間という日が続いていた。

 痔核が出来たのは初めてではないが、これまでは市販薬を1週間ほど塗っていれば小さくなった。しかし今回は大きくて、小指の先ほどが飛び出した状態で、市販薬では治まらない。おしりをかばいながら仕事を続け、引っ越しを終え、ようやく肛門科を受診する時間を作った。

 「大きいから手術かもしれない」と心配していたが、平田肛門科医院(東京都港区)院長の平田雅彦さんは「手術よりもまず生活を改善して痔を小さくすることが必要」と指導した。

 平田さんによると、痔核は、血管などが集まって軟らかい構造になっている組織が腫れたもの。ほとんどの人の肛門にあるが、小さいので気付かない。これが大きくなって肛門から飛び出したり、出血したりするのは、主に生活習慣に問題があるためだ。

 最大の原因は、便秘で強くいきみ肛門に負担がかかること。そのほか、長時間の座ったままの姿勢や体の冷えも肛門のうっ血を招く。ストレスや肉体疲労も重要な原因で、便の中の細菌などと闘う免疫力が低下してしまうと、炎症で腫れ上がるという。

 以前は、痔はすぐに取るという傾向があったが、今は痔核を悪化させる生活習慣を見直し、暮らしに困らないレベルまで小さくすることが治療のポイントとなる。平田さんは「患者の9割はまず生活改善。手術が必要なほど大きい痔核も、3か月で手術がいらなくなることが多い」という。

 A子さんの場合、便秘こそなかったが、睡眠不足など肉体疲労の蓄積が原因と考えられた。十分な睡眠時間を確保し、仕事に追われ乱れていた食事も、きちんと3食とるようにした。炎症を抑える塗り薬や血行を改善する飲み薬なども使用した。痔核は1か月余りで気にならないほど小さくなった。

 A子さんは「痔が悪くなるのは、疲れがたまってきたサイン。2度とあんな思いはしたくないから、今も生活のリズムを崩さないように気遣っています」と話す。

 痔には、痔核のほか、裂肛(切れ痔)や、肛門周囲にうみがたまる痔ろうなどがある。いずれも、生活習慣に配慮することで、かなりの程度、予防や治療が可能とされる。

 平田さんは「痔は生活習慣病の一種。悪化させないよう、上手につきあうことが大事」と呼びかける。

 痔を悪化させる要因

 ▼便秘、下痢

 ▼肉体疲労

 ▼ストレス

 ▼体の冷え、長時間の同じ姿勢

 ▼過度の飲酒

 ▼女性の生理、妊娠

 (平田雅彦さん監修)

(2006年6月20日  読売新聞)

[PR]
 ホットヨガ lava

メタボ対策 男性用ガードルがバカ売れ

 メタボリック症候群に怯える諸氏に朗報だ。お腹まわりをすっきりと見せる男性用のガードルが登場し、売れまくっている。なかには「スタイリッシュインナー」というコーナーを作り販売している百貨店もあるとか。
 火付け役は女性下着メーカーのトリンプ。仏男性下着ブランド「HOM(オム)」の「ロングガードル」を取り扱い、第4弾まで販売している。
「昨年2月の発売以来、好評をいただいています。1枚5000円と高額ですが、1週間で20枚を売り上げた店もあります」(トリンプ広報)
 もともとは「スタイルをよく見せたい」「ズボンをカッコよく着こなしたい」という若い男性向けの商品だったが、中高年層が買っているという。補整下着といえば、女性が身に着けるものと思っていたが、はいてみると……。最初は違和感を感じつつも、適度なフィット感が心地いい。気が引き締まり、クセになりそうだ。見た目もややホッソリ。「はいたら痩せる」とか、「メタボに効く」というわけではないが、試してみる価値はあるかも。 

(5月27日10時0分配信 日刊ゲンダイ)より

[PR]
 エステサロン

サプリ入りドレッシングとサラダで老化防止 

 サプリメント入りのドレッシングが付いたサラダ
 イトーヨーカ堂は、健康食品のDHCと共同で、サプリメント入りのドレッシングが付いたサラダを開発した。イタリア風やワカメ、豆など5種類を26日から順次、首都圏のヨーカ堂16店で発売。その後、状況をみて販売店を拡大する。

 商品名は「サラダ de サプリ」。各ドレッシングには、いずれも抗酸化作用で老化防止などに効果があるとされるDHCのサプリメント「コエンザイムCOQ10」や「白金ナノコロイド」のほか、食物繊維、コラーゲンなどを配合。サラダには、ヨーカ堂の独自ブランドで生産者情報などを明記した「顔が見える野菜」を使用する。

 美容と健康をアピールして、20~30歳代の女性の需要を掘り起こす戦略だ。大小の2サイズで、価格は498円と398円。

(2007/05/24 09:03『Sankeiweb』より)

〔PR〕
 エルセーヌ



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/28)
(05/01)
(05/02)
(05/06)
(05/07)